不受不施二派分派の由来

不受不施二派分派の由来-3(中川古鑑)

一、若常途の格式を以難を加候わば濁法へ本尊授与の師与同罪の妨難可来候其故は珍敷新法を出し濁法へ本尊令授与候故来々に至て拝不拝与同不与同の異義事発り区々に分かれ候えば与同の根本は能く勘るに本尊授与の折に可有之候本尊を遣わし候わば体の如く拝不拝等の異論は用分の上の僉義にて候えば功の体する所能◇の人に懸かり可申と強難来たり候わん歟然ども上に申候如く法滅の砌故止事を不得慈悲の余り此機嫌を不顧内信清浄の者を摂取して現未の実益を令得義に候えば本尊授与不苦義に可罷成候其上是は一度本尊を渡し候て二度此方より彼等と法義与同の事無之施物をも堅く不受候えば妨碍無之候其上彼等本尊頂戴の時一旦改悔の験ともなり彼にも此本尊に向て随◇随懺の作法を勤候えば滅罪生善の妙術にて候拝不拝の義は用の上とは乍申科を許し同行与同の作法を致させ候えば従公儀法義宥免無之内は子孫の代◇も信謗混同の妨難相残候故向後は信謗一列の授与の義を令停止不拝の義を以定置度候左候えば後代◇諸人の疑惑無之其上人々の心持も潔白に可有御座候

一、右の日堯日相の両義只今法滅の時に候えば法義繁昌の時とは少違目も可有之候え共則宗家強弱の二義に相当り候妙覚寺九ヶ條の法式にも次に異体同心者繁栄の洪基於立破者思強弱と御座候えば一宗大義の外少々の破立候時分は必強弱の分別可有之事に候され共寛正年中一宗通同の格式に日蓮宗の法義雖有強弱以強為正と御座候えば既に両義に分かれ候上は法灯の批判には強き方に随い候が本意にて可有之候此砌強て拝の義を募り候えば異義に成候て諸人疑惑の基にて其上弱の義を申立候は権実雑乱の潤色に可成様に存候えば法滅の時にても一向清法の徒少分にても世上に有之内は信謗不混乱様に掟候事仏祖の本意に契当可申様に存候然れば野僧雖為非器之身時に当て法灯の一分に候えば此義を致興行貴師並相師も野僧と相談の趣にて向後不拝不与同の義を正義に定置申度候此義相整候わば行々は江戸日庭日養へも申通都鄙一同の格式に成候様に令念願事に候然は堯師の料簡も御存生にて野僧より其趣談合申候わば異議有間敷存候えば没後とても如此料簡申事日堯も結句可為満足と存候◇日相落居をも未制已前の義にて春雄院の本尊も謗法に不成義に致し和融させ可申と存候此段道理遮難抔勘え短章一篇認置候堯師の書面一々の難も誠に令会通候是は此談合調候て以後可懸御目候貴師も◇右の旨御用心に候哉日相へも其趣申遣わし返書待入候由申趣候此落居に致し候わねば当世の嘲弄後代の瑕瑾になり候事必然の義に候間能々御工夫可被成候
以上
丑五月十九日   日講 判
日了貴師

また京都日相上人へも本件に対し次の居中調停書を発せらる。

従日了師之使として逢沢清九郎井上三右衛門当月致渡海候去年春以来日了師より終に無便宜候故千万無心元存候処に今般書中到来弥無相更儀万緒之義野僧へ被成問訊候故一段之義に存候覚驩@へ去秋勝手より改悔異見之義申遣候返書も今度令到来候是に去年以慈悲改悔之義加異見候処に是非に付返事をも不致程之者に候えば縦令不通之状遣候ても熱気とも冷とも存間敷ゆえ黙擯之儀可然と存其後堅く不通音問日指方より日了師之跡に付此方之指図に可随歟之様に野察候故改悔之儀達而加異見趣にて御座候則日了師之書中に此両人へ委曲申含候條対面之上にて様子御達候様にと御申越候に付不能黙止先便を以て去年已来法灯違背重畳の不儀対面難成義に候え共了師より理り有之に付可遂対面候条先改悔之一札誓状也認越候様にと申遣候へ共曽て無異義一札を差越候故令対面之時も御経頂戴させ罪障令懺悔其上にて様子◇候き偖野僧工夫之通畢竟二ヶ條相究め申進候始は日指方改悔之首尾次は春雄院本尊之穿鑿に御座候

一、日指方去年已来対貴師種々之不儀重畳候故改悔之儀許容被成様に思召候わん段令野案候日外之御書中にも此上は縦令改悔望候とも輙く御免被成間敷由示給候ざれども只今惣滅之時に候故万緒御堪忍偏に以慈悲心改悔御許容之儀頼朝之七騎落義経奥州落之十四人のごとく大節なる儀にて仏法繁昌之時に相対申候えば一人当千とも可申歟然るに一旦の我執故愚僧野俗前後安却申候段は不及奉論儀に候条改悔一味之儀さえ相調候得は自然と見計もおれ却て慚愧之念を可懐如然に候条殺身為仁と申は可為此時之事様に存候間必御領掌所庶幾に候殊に備作之儀は御門流之上元来無比類信国にて候條貴師之御化境少広く成行候て多人之福田と相成候事可然儀に存候尋常之儀に候わば種々通局式次第も可有之候え共唯令忽に令放捨候ては永劫之堕苦を招き其上如何様に致転変我慢偏執之余り新受等に可罷成も難計候え共仏意如何敷存候て令摂取遂相談候其改悔之趣向は僧中之惣名代として本立院一人俗衆之惣名代として六人連判之内源七歟市良太夫歟一人其元へ罷登り改悔之作法相勤申筈に申附候覚驩@儀は覚照院等に対し内々世間の我執有之故石車乗候て今更非分と存候而も速改転難成趣令野察候故此方へ改悔之首尾に申附則改悔之本尊遣わし一札を取候て其後貴師へ信状申候様に分別せしめ候為流人之身為改悔態呼寄とも遠慮に御座候故此趣に致し候即清九郎三右衛門二人も覚驩@其外だれにても改悔之儀領掌不申候わば堅可致不通趣一札にも戴させ候日了師へも日指方若改悔領掌不申候わば被成不通可然由申遣候日了師は少々日指方道理有之様に御聞入候趣に相見え候え共此方より以大旨日指方誤り之段返書に相認遣候兎角此方之指図に違背は有間敷由示給候故一段殊勝之志と存候此改悔通局之儀覚照院其外へ被成相談候わば異議区々にて首尾致間敷様に存候間貴師御一人之分別にて御窮覚照等へ右之趣を以◇に御示御尤に存候野僧も後々は具に覚照等へ通局可申聞候

一、貴師より春雄院本尊謗法之儀抔落居之趣数紙に御認被遣候も今度も令一覧候自余之細科は且置之候て此本尊之義大なる指合出来申候唯堯師之授与と春雄院之授与と見合候えば少差別も有之様に候え共堯師之弟子立賢所へ堯師より濁法か本尊可拝道理重々に御立候書状を見候えば信謗一列之授与書にて候段無其隠候日指方も加様之支証を控候て本尊之儀も可致調伏ものと令相察候

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